食べ物のこと

2012.01.30 Monday
ここ最近食べたもののことです。

これは、ロッテワールドのブースの背後にある、量り売りする
ラムネ、チョコ、ガムやグミを売ってるお店にある、ブロック型のラムネ。
明らかにLEGO。
結構固いので、歯が悪い人にはおすすめしません



これは、先日社長のヨニーさんが差し入れでくれたお菓子。
魚の形をした小さいパンケーキ。中にチョコ味のお餅がぎっしり!
多分、普通にスーパーに売ってるんだと思うのですが、最高においしいです
大量に買って、おみやげにしようかと...



こちらは、先日連れて行ってもらった韓国伝統料理のお店。



名前は忘れてしまったんですが、
一人分の麦飯が入った器に、豆付きモヤシ、たくあん、細い大根キムチ、
ほうれん草のおひたし、豆腐、韓国版納豆(糸を引かない)...など、
お好みで盛りつけ、豆腐チゲをぶっかけて食べる、というもの。
昔やった、みそ汁をご飯にかけて食べるのと似ていました。

お好みでコチュジャンもありますが、この料理は辛くせずに食べる方が
一般的なようです。栄養満点でボリューム満点。おまけに最高にヘルシー!



こちらは、とてもよく行くギャラリー・ウーのグリーンティラテ。
友達のロリンが注文したものです。
すっごく美味しそうで、思わず写真



先日のお休みの日に、アーティスト仲間のセミ(左)とミンジョン(右)と一緒に
買い物に行った時、食べたサムゲタン。
このお店は、明洞(ミョンドン)にある
안동찜닭・토계삼계탕(アンドンジムダク・トゲサムゲタン)というお店です。




日本でもお馴染みな食べ物ですよね。私、大好きです
コラーゲンたっぷり!お肌もつるつる
油を使っていないので、ヘルシー!!


鶏の中には、餅米が入っています。
とーーーっても美味しいけど、小骨の量が多すぎて結構食べにくいです。
食べてる姿や食後のお皿はあまり美しくないので、
デートにはオススメしません
女の子同士で、ぜひ。



こちらは、ロッテワールドの社員食堂。このボリュームで240円。
この日は私が大好きな、お餅のトックが入ったスープでした



そうそう、
先日、東京で6年ぶりに大雪が降った頃、
ソウルも雪が降りましたよ
でも私の知ってる雪よりも、ずっとさらさらですごくきれいな雪!


足跡付けるのがもったいないくらいでした。
本当に水分を全然含んでいないから、3〜4日はなかなか溶けなかったです。



最後に。
こちらは、友人のウィルがアメリカンショート漫才を披露してる
小さなバー。
お客さんはみんな、アメリカとか英語圏の人ばかり。
集まったお客さんの9割が漫才やる人で、順番にお披露目します。
アメリカ版の寄席とか、アメリカ版一人漫才みたいに見えました。
集まった人たちにとって、韓国語にあふれた日常から、ちょっと休憩できる
小さなコミュニティな感じでした。
それにしても、ネイティブな上にエンターテイナーなので、話す英語が早い早い!
ほとんど理解できませんでした
韓国語の次は、英語の勉強したいです。



韓国人が好きなネタなのか?

2012.01.30 Monday
そういえば、昨日のロッテワールドで、
めちゃくちゃかわいい帽子をかぶった(つけた)赤ちゃんを見かけました。



可愛いでしょ?
…そんなことないですか?(-。-;
というか、韓国には、先日紹介した韓国版たい焼きも含め、
この系のネタが多いような気がするのは私だけでしょうか?σ(^_^;)

そういえば、話は変わるのですが、
韓国で年齢を数える時は、生まれた瞬間から1歳なんだそうです。
なので、日本で1歳の誕生日を迎えた赤ちゃんは、韓国だと2歳。

これを自分に置き換えると、まだぎりぎり20代だーー♬
なんて言っておりますが、
来月誕生日を迎える私は、韓国年齢に置き換えると...
すでに.........!!!!!


全力で、全然20代じゃないのです。
悪あがきでした.......
国境を越えた先日から、私の20代はすでに終わっていました...
わかっていなかった...
この話題を韓国アーティストの子と話していたら、
その子は「若返るから日本に行きたい」って言ってました。
同じ『びっくり』なら、そっちの方がいいな


ワールドワイドベイビー

2012.01.30 Monday
今日、お描きしたお客様の中に、
お母さんが日本人で、お父さんが韓国人の家族が来てくださいました。
赤ちゃんと3人で、今は仕事の関係で中国に6年住んでいるそうです。


この子は言葉を覚え始めたら、初めに何語を話し始めるんだろうね?
なんて話題で盛り上がりました

最近描いた絵

2012.01.30 Monday
ここ最近描いた絵を、一部ご紹介しまーす\(^o^)/



























今、一番練習している韓国語は、
그림이랑 같이 사진찤어도 될까요?
「絵と一緒に写真を撮らせてもらえますか?」
なんですが、
他の韓国アーティストの仲間に手伝ってもらって何度も練習して、
彼ら曰く多分ネイティブに近い発音に近いはずなのに、
今のところ、一度もお客様に通じません(T_T)
それを言うと、「はあ?」って言われて終了…。
諦めて英語で言って、写真撮らせてもらっています。

明日こそは!!

ロッテワールドデート:)

2012.01.24 Tuesday
今日1/23は、旧正月のまさに元旦でした。
正午過ぎまでは、暇すぎて眠いくらいでしたが、
次第に混んで来て、
今日は韓国で働いた中で一番忙しい日になりました。

その中で描いた一組のカップルさん。



大学4年生のカップルさんです。
海を超えた遠恋中。仲良しで明るくて、素敵なお二人でした。

日本人のお客様が来たときは、
やっぱり素直に日本語でしゃべった方が楽しいです(笑)

現場の後の楽しみ

2012.01.23 Monday
今日、1/22は、中国カレンダーでいうところの旧正月の前日、
大晦日でした。
多くの韓国人は、みんな日本の大晦日と同様、
実家に帰って家族と過ごすので、ソウルからどっと人が減り、
サンジギルにも観光客がメインになる...と予想されてました。

実際は、逆にちょっとだけ、家族で久しぶりに集まった人々が
描きに来てくださって、
いつもはなかなか来ないおじいちゃんおばあちゃんのツーショットなど
珍しいお客様がちらほらいらっしゃいました。
でも、全体的にはやっぱりあまり忙しくない日でした。




今日は、現場最中にたくさんの差し入れをいただきました。
まずこれ。꿀타래(クルタレ)。




繭(まゆ)みたいに、細い糸の固まりみたいな甘いお菓子。
中身は、蜂蜜とピーナッツが入っていて、
食べると、キャラメルとかヌガーみたいな感じ。おいしかったです
サンジギルの名物だそうです。

お次ぎはこれ。똥빵(トンパン)。







見た目も強烈ですが、名前も強烈です。「うんこパン」
似顔絵ブースの真ん前にお店があって、意外といつも大行列です。
中身は、実はとってもおいしいです。まさに日本の「たいやき」です。
しっとりほくほくパンと、甘過ぎないアンコがおいしい!!
昼までもマイナスな気温の現場で食べると、本当に染みます。
来たときには、ぜひ!

さて、お仕事の後は、みんなでご飯に行きました。
近くのご飯やさんで。やっぱり韓国料理は大人数で食べた方がおいしい!(笑)


ご飯の席では、ソンミさん、ムンニョンさんから
いろんな話題を振ってもらいました。

「似顔絵を描き始めてどれくらい?」「どこで勉強したの?」
「色の塗り方は、顔の似せ方は、どうやって練習したの?」
「どう勉強したら、もっとうまくなれると思う?」
「どんな人が描きにくい?」「似顔絵で一番大切にしていることは?」
「ちひろにとって、自分の似顔絵はどれくらい似ていると思う?」
「うちの会社は、社長が2度もスピード部門で優勝していることもあって、
早く描くことを売りにしているけど、スピードの重要性についてどう思う?」
「ちひろの体の描き方は韓国スタイルではないけど、どこで勉強したの?」
「韓国人アーティストの似顔絵についてどう思う?」
「日本では会社に勤めているアーティストは何パーセントくらい給与をもらってるの?」
「日本では、白黒は一人いくら?カラーはいくら?」
「日本では一人何分くらいで描くの?」

どう答えたらいいか難しいものもありましたが、
ちゃんと考えて答えないと失礼なので、すごく考えて、
たどたどしい英語で必死に自分の考えを話しました。

皆さんも、不格好な英語を真剣に聞いてくださいました。
お互い、英語が母国語じゃないので、ぜんぜん満足に話せなかったけど、
心でしゃべれたような気がして、
言葉で会話する以上に理解し合えたような気がしました。
なので、話をしながら、4回も乾杯しました
国と言葉は違っても、同じアーティストなので、悩みも考えも似てて、
盛り上がる話題も、やっぱり同じみたいです。

最後、別れ際に、「たくさん話せて、楽しい夜だったよ」と
言ってもらえて、すごく嬉しかったです



目標、ひとつ達成!

2012.01.22 Sunday
今日は、サンジギル2日目。
ソンミさんとムンニョンさんと一緒でした。


この頃、なんとかカタコトで文字を読んだり書いたり
できるようになって来たので、
一緒に入ったお二人とは、
お客様を描く合間に現場で話したい韓国語を教えてもらったり、
会話の中でよく出てくる言葉を書いてみて、見せてみて、
間違いを訂正してもらったりしながら、わきあいあいと楽しむことができました。



そういえば、今日は一つ、目標を達成できました。
小さな目標なのですが、
日本人観光客の方をお迎えして、一度も日本語を使わずに接客して、
私が日本人だとばれずに描き終える、という目標です。
...考えてみれば下らないことかもしれないのですが、
韓国に来てまで日本人に描いてもらうより、
できたら韓国に来たときは、韓国人に描いてもらった方が
いい思い出になるんじゃないかと思うのです。

後から聞いたら、他のお二人は
日本人のお客様なら日本人としゃべった方が嬉しいと思って
わざわざ私に譲ってくださったそうで...。すみません...

英語と韓国語で接客していたら、お客様は私が日本語がわからないと思って
日本語で私のことについてたくさん、心の内を話してくださいました
こちらのお二人。楽しい時間をありがとうございました


私はどうも、黙っていると、年齢不詳で性別不詳だそうです
..........化粧が薄いのかな??
ショートカットだと男らしすぎるのかな
ちょっとしゃべったら、声が高いのか「あ、やっぱり女の人だよー」って
言われました...
何はともあれ、とても興味深い経験でした。
...もうちょっと女らしくします


始めての一人ごはん

2012.01.21 Saturday
初めてといっても、韓国で一人でごはんを食べたことはあるのですが、
だいたい、家でパンとかリンゴ食べたりとかで、
一人で韓国のごはん屋さん(レストラン)に入ったことはなかったのです。

日本でも、女の人が一人でレストランに入ったりするのはちょっと…
とも思うのですが、…結構私は一人で吉野家のか行ったりしてしまうタイプで(^_^;)

韓国語も勉強中ですし、いつも誰かに助けてもらわないと
注文もできないのでは駄目だ!…ということで、体当たり勉強法です。
オフの今日は、初体験一人レストランに挑戦しました\(^o^)/

中に入ってメニューを確認。



…文字は何とか読めても、やはりまだ意味がわかりません(~_~;)

結構がんばって読んでたのですが、結局挫折_| ̄|○
店員さんに料理名を言って助けてもらってしまいました。



ここのお店は、自分で伝票にチェックを入れて注文するので、できたら自分で理解して「これで」って言いたかったですσ(^_^;)
次こそはっ!

そして、来たのがこちら。



トッポギ、想像以上に大きくて失敗しました…!(◎_◎;)
ビビンバだけでよかったな…
隣のテーブルで、同じものをカップル二人でつついてました。

…は、はずかしい…(//△//)

何だか、隣のカップルと並ぶと、すごく自分が大喰らいに見えて来ました…
次はテイクアウトにしようかな…(-。-;

このお店は、いつもキンパ(韓国版海苔巻き寿司)をテイクアウトで買うところで、
よく来ていたのですが、キンパだけだと野菜不足なので、
お店で食べればタダでキムチ食べ放題…ということで、今回店内で食べてみたのでした。

やっぱり、次はマクドナルドとか、
もっと一人が目立たないところで食べようかな…(´Д` )



現場の似顔絵

2012.01.20 Friday
現場で描いた似顔絵の一部をご紹介しますね。





























お仕事の後は、みんなでごはんに行きます。
本で読んだんですが、韓国は一人でごはんを食べる習慣がないので、
一人で食べるごはん屋さんがほんとになかなかないのです。

どうせ食べるなら皆で、というのはいい習慣です(=´∀`)人(´∀`=)




サンジギルとロッテワールド

2012.01.18 Wednesday
こんにちは。
3日間お仕事をして、今日はお休みです。
この3日間は、イベントが一日と、現場が2日でした。

現場は、仁寺洞(インサドン)という観光地の中にある「サンジギル」という
ショッピングモールで、おしゃれな雑貨や伝統小物がたくさん売っています。
近くには、歴史文化遺産がたくさんあるので、日本人観光客もたくさん

サンジギルは、野外の現場なので、冬の今は、お店の前に透明のテントを張って
その中で描いています。

ヒーターを炊いているので、そこまで寒くなく、
描きに来てくださるお客さんの半分は、暖まりに来てるのかも...

もう一つの現場は、ロッテワールドという遊園地の中です。

こちらは、ほとんどが中国人か韓国人観光客で、日本人はあまりいません。
いても、修学旅行で来た中高生が団体でちょっといるくらいです。

ロッテワールドは、遊園地全体がすべて屋内のため、
天候に左右されないのがいいとこですが
現場の場所は、外の出口に近い場所なので、すごく寒いです。
下のは、一緒の現場だったジヘさんに描いてもらった似顔絵。

(余談ですが、ロッテワールドは、あの日本でもおなじみの「お口の恋人LOTTE」です。
LOTTEは、韓国で大変大きな会社の様で、LOTTEの銀行とかATMとかデパートまであります)

...ちなみに、韓国の外の気温は、ー2℃くらいです
静岡生まれの私には、大変厳しい気候です...
もし近々韓国に来る予定の方は、暖かい服を持って来てください
上下のヒートテック、滞在日数分はあった方がいいと思います。

話が反れましたが、そんなこんなで、今回の韓国では主に
サンジギルとロッテワールドの2カ所でお仕事することになりそうです。
(通常、ソウルタワーでも営業するのですが、冬期中は寒すぎるため
営業休止するそうです)

私が入った日は、あんまりたくさんお客さんがいない日だったのか
あまり売り上げが伸びなかったのですが、次回はもう少しいきたいです。

悔しいのは、お客様が私にどんどん話しかけてくれるのに、
自分だけで応答ができないことです
早くて聞き取れないのと、そもそもほとんど単語能力も何もないので、
何て言ってるかわからないし、何て答えたらいいかわからないです。
日本の現場では悩んだことがないところです...
ほんとに、初心に帰らされます。

私の顔は、韓国の方に言わせると「韓国人顔」なのだそうで、
みなさん、全く迷いもなく話しかけてくださるので、悔しくて悔しくて!

一日も早く、普通に営業してみたいです

<< 2 / 3 >>
COPYRIGHT © CHIHIRO ALL RIGHTS RESERVED.