海外出張してきます

2012.06.27 Wednesday
毎度ですが、ご無沙汰しております。
4月に帰国したばかりですが、もう一度、ちょっと韓国に出張してきます。

今回は、尊敬する似顔絵アーティストさん4人のグループ展が韓国で開催されるので、そのお手伝いスタッフとして行ってきます。

グループ展のアーティストとしてでは無いのですが、今後は、ぜひちひろさんと展覧会したい!っなーんて言われるような、もっと魅力的なアーティストになれるよう、さらに飛躍したいです。

今回の展覧会の様子は、またご報告して行きたいと思っています(*^^*)
お楽しみに!!

送別会

2012.04.13 Friday
ただいま、日本!!!!
昨日、成田に帰国しました(*^^*)
帰国する2日前に、お世話になった似顔絵会社、Fun caricatureのみなさんに送別会をしてもらえました。









お祝いに、ケーキをいただきました。
なんとなく、ケーキ入刀( ̄▽ ̄)



寄せ書きも、頂きました。
翻訳アプリとにらめっこしながら読みます\(^o^)/



社長とマネージャーと、外国人アーティストメンバー。



色んなことが、とてと勉強になり、刺激になりました。
身を引き締めて、これからもがんばりたいと思います!

冬ソナのロケ地、南怡島に行ってきました(^-^)/

2012.04.11 Wednesday
引き続き、韓国観光編\(^o^)/
先日は、Fun caricatureの社長Yonieさんに連れられて、冬ソナのロケ地、南怡島に行ってきました。
南怡島は、韓国語で「ナミソン」というそうです。





船で5分くらい移動して、南怡島に行きます。







この島にも似顔絵やさんがありました!



安い!



島の中には、リサイクルアートが溢れています。







冬ソナグッズがたくさん販売されていました。







自然がいっぱいなこの島には、野生の動物もたくさんいました。



柵の外にいる孔雀、初めて見ました!(◎_◎;)



帰りに食べた豆腐料理。
いやはや、本当に健康になれそうなご飯でした\(^o^)/


釜山に行ってきました(*^^*)

2012.04.11 Wednesday
韓国もあと残りわずか。
先日は、私を含めた、アーティスト友達4人で釜山に行って来ました。



夜行電車でソウルを出発して5時間半。到着したのは深夜4時!



ソウルには海はないけど、釜山は海の街です。
海に面した街並みは、まるでどこかのヨーロッパみたい(*^^*)



朝ごはんは、伝統的は???(ボリパッ)を食べました。
釜山に観光に来る日本人には人気な食べ物らしいけど、だいぶ味がさっぱりしてて、美味しい…というより身体に良さそうな味でした(^_^;)







新鮮な貝や魚がいっぱい!!!







海に削られた断崖絶壁。だけど、ここ観光地なのに策が無いんですΣ(゚д゚lll)
だいぶ強気だなぁ…





海の横でお店を開く海女さんたち。
ここでお昼を食べました。



海の横でさばいてもらった魚と貝。
実はこの2日後、この生ガキにより軽いノロウイルスに感染して苦しみました(T_T)



釜山の街並み。



これは、釜山オリジナルの食べ物ナッチポックンです。
辛タコ炒めをごはんと混ぜて食べます。

釜山は福岡県から船で3時間で来れるそうです。
天気がいいと、釜山から長崎県の対馬が見えるそうです。
皆さんも、機会をつくって是非!\(^o^)/

現場サンプル

2012.04.03 Tuesday
冬から春にかけての1.2.3月は、一年の中で一番暇なシーズンだそうで、
実際全然お客様が来ません。
そんなわけで、今日も暇です(^_^;)

そんな暇な日々に現場で描いたサンプルたちをご紹介します。




これは、実際ロッテワールドに居たカップルです。
これをコスプレじゃなく普段着で遊園地に来るカップル…圧巻でした。
























韓国と北朝鮮

2012.04.03 Tuesday
ちょっとデリケートな話題に触れちゃいますが…
今、韓国に住んでる私としては、一度は考えたいお話なので、ちょっとだけ書いてみようと思います。

韓国は、日本人にとってすごく人気で、韓流ドラマが日本でたくさん放送され、韓国にたくさん日本人観光客が来るし、K-popも日本で大人気だけど、
北朝鮮は、日本にとって今なおたくさんの問題と不安を抱えているし、観光はおろか、入国も難しい国だと思います。

ふと、韓国人は北朝鮮をどう思っているのか、聞いてみたくなりました。

今、韓国に住んでて、日常の街中でたくさんの、迷彩服を着た軍人さんを見かけます。
軍人さん達は、迷彩服のまま彼女とデートしたり、ロッテワールドでジェットコースターに乗ったり、みんなでプリクラ撮ったりします!(◎_◎;)

日本では街中を自衛隊が迷彩服で歩き回る姿を見たことがないし、迷彩服のまま彼女とデートしたり、ジェットコースターに乗ったりする姿は見かけません。
なので、韓国の軍人さん達の姿はかなりカルチャーショックでした。

韓国と北朝鮮のことについて、
社会や世界のニュースに大変無頓着な私が話すので、知らな過ぎて多々恥さらしな部分もあるとあると思いますが、そこは優しくスルーしてください(^_^;)

私の中では、同じ領土とはいえ、「韓国」と「北朝鮮」はすっかり別の国で、全く関係ないと思っていたけど、一緒に働くアーティスト達に聞くと、ちょっと違うみたいです。

英語で、韓国は「South Korea」、北朝鮮は「North Korea」といいます。北朝鮮に「Korea」という名前がつくことを今まで知らなかったのは恥かしいですが…(^_^;)

韓国と北朝鮮は、戦争は終わったけど韓国の男性は全員、強制で、20歳を超えたら(多分40歳までに?)2年間、徴兵制により軍隊に所属しなければならないそうです。
2年間の間は、すごく安い給料で雇われ、週末はトレーニングや野球、バスケなどスポーツをして、平日は朝から晩まで、銃を片手に担いで山を見つめて立っていなければならないそうです。
それはそれは退屈だそうで…これは一緒に働いてるリュルくんに聞いた話です。

この二つの国は、別れている、同じ島だけど外国みたいな関係なのだそうです。未だに、南北統一にはたくさんの問題や課題があって、一つになるのは難しいそうです。

日本は、北朝鮮とは国交がないけど、かなりたくさんの北朝鮮関係のニュースがテレビで放送されます。
私が韓国の住居にテレビが無いからかもしれないけど、韓国にはあまり北朝鮮関係のニュースが流れているように感じません。

だけど、街中では軍人さんが普通に遊んでいます。
(後から聞いたのですが、ロッテワールドでは、軍服を来て入場すると、軍隊割引があるそうです!(◎_◎;)だからみんな軍隊で遊びにくるみたい。)

日本では、憲法第9条が何やかや、どうのこうので、自衛隊の存在自体が色々問題視されたりしてますが、
韓国では、国全体で軍人を普通の日常の一部として考えているみたいで、
ここでも、日本と韓国の違いを感じましたー(´-`).。oO(

今回の記事の為に、韓国人としての意見を聞かせてくれた、セミ、ミンジョン、リュル。
ありがとうございました(^-^)/

4月になりました

2012.04.03 Tuesday
そういえば、3月に一度もブログを更新しませんでした(^_^;)
相変わらずですが…。
現場の似顔絵お仕事の毎日で、記事になるのはご飯か、描いた似顔絵なのでちょっとの変化に敏感になりたいものです。
さて、4月ですね。
ここ最近、日本は強風がすごいみたいですが、こちらは小雨の毎日が続いています。

最近描いた似顔絵をちょっとご紹介しますね(^-^)/


















韓国の新常識

2012.02.23 Thursday
私の視点から見て、発見した、韓国の新常識

たくさんあるので、ちょっとだけ箇条書きでご紹介しますね

【誕生日/年齢編】

■生まれたとき、すでに1歳。なので、韓国年齢は日本年齢より一歳年上。
(以前にもご紹介した件日本人にとっては衝撃でも、韓国人には嬉しい)

■誕生日を過ぎても、年齢が変わらない。
(韓国では、国民全員、元旦(1/1)に同時に年齢が変わります。
12/30に生まれたばかりの赤ちゃんも、生後3日目にして2歳。
なので、19歳の人たちは大晦日、日付が変わると同時に酒屋へダッシュするそうです。酒解禁パーティー)

■誕生日パーティーのお会計は、誕生日の本人が全部おごり。
(日本では、誕生日の人はプレゼントをもらい、お祝いの言葉をもらい、
ケーキもごはんもタダで食べられるのが日本の”普通”ですが
韓国では、周りの友達はプレゼントを用意し、誕生日本人はパーティーに
来てくれた人全員分のご飯をおごります
なのでもし、韓国で自分の誕生日を迎える予定のある方は、
あまり大きいパーティーにしないことをおすすめします)


【飲み物編】

■お店で飲み物を買うと、たまにストローを2本挿してくれる。
(昔の少女漫画でたまに出て来たような、トロピカルジュースをラブラブなカップルが
二人で一緒に飲むような、あれです
たしかに日本でも飲み物はシェアするけど、ストローを2本挿して渡されたことは
まだないです...。
別に同時に飲まなくてもいいけど、これを初めて見た時はなんだか照れました)

■ペットボトルをシェアする時の飲み方が、ちょっと変。
(普通だと、あまり気にせず、口をつけて飲みますが、
韓国だと(一部の方だけかもしれませんが)口から3〜4センチ離して、
上から口に注ぐようにして飲みます。そのままむせたりしないのか...上手に飲んでました。
韓国流の心遣いですね)


【恋人編】

■カップルグッズ、満載。
(私が似顔絵を描いてるロッテワールドは特に!ですが、
カップルの皆さんの、ラブラブアピールが、すごい。
カップルTシャツ、カップルマフラー、カップルジャケット、
カップルバック/リュック、カップルシューズ、カップルヘアスタイル!!
ロッテワールドに限っては、下の絵のように、お揃いのネコ耳カチューシャもします。
全然恥ずかしくありません)

(彼女の希望によっては、ネコ耳じゃなく、赤いお花のカチューシャも付けます。
大柄な男の人の赤いお花のカチューシャ。実際見ると、結構驚きます。
でも、遊園地の中では恥ずかしがりません。むしろ恥ずかしがったり嫌がったりすると
彼女が「私を愛していないの?!」と大げんかになるそうです。
韓国男性の優しさは独特ですねぇ...)


■韓国カップルのコミュニケーション「叩く」
(似顔絵ブースにいらしたカップルのお客様のほとんどが、彼女さんが、
恥ずかしくてたまらないとか、彼氏さんのジョークがひどい時、
彼氏さんの腕とか膝とかよくパシパシ叩きます。
「やだ、もー」みたいな感じです。じゃれ合ってるのだと思うけど、
なんと言うか、見ているこちらが恥ずかしくなります。
そして、何気なく街を歩いていると、彼氏をパシパシ叩いてる彼女の多いこと!
日本にもあると思うけど、こんなにたくさんは見かけないです)


■たまに、男性が花束だけ持って一人で電車に乗っています。
(なんだか恋愛小説か、歌の歌詞に出てきそうなシーンですが、
本当に他に何も荷物を持たないで、花束だけ持ってる男性が電車移動してます。
ちょっとかっこいいと思いました)


【髪型、流行編】
■独身の若い韓国人女性の9割が黒髪、ロングヘア、重めパッツン前髪。
(ほんっとうにショートカットヘアが希少価値つくほど、見つかりません。
たまに見つけると、仲間を見つけたような気持ちになります。
本当にみーんな、ロングのストレート)

■既婚女性のほとんどが、肩より短いヘア。おばさんの9割がパーマ。

■若い韓国人男性のほとんどが、眉毛まですっぽり隠れる重め前髪。
(K−popのアーティストにもよく見られるのですが、とにかく前髪率高いです。
それも、後ろから流してくる前髪。目に入るか、ぎりぎり)

■男女共に、メガネ率が高い。
(メガネのフレームも、おしゃれというか、ちょっと古風というか...
日本では見かけたことがないくらい、大きいレンズで、太め黒ぶちが多いです。
たまに、まんまるもあります。のび太級の丸さです)


【勉強編】
■韓国の高校では、日本語は必修科目。
(日本でいうところの「英語」ですね。なので、みなさん、相手が日本人だと
わかると、自分の記憶を辿って何かしら話そうとしてくれます)



面白いですよね。
また発見したら、書こうと思います


誕生日

2012.02.23 Thursday
突然ですが、じゃーん!


2月21日は、私の誕生日でした!
世界中の方からfacebookのメッセージや、メールや、ツイッターや、
直接や...家族、仕事仲間、友人、クライアント様、
たくさんのお祝いメッセージを頂きました。

プレゼントに囲まれたような、本当に幸せな気持ちでいっぱいです。

今日を持って、いよいよ30代を名乗らせていただくことになったわけで。
いいんでしょうか?こんな未熟者が30代の仲間入りを果たしても?
そんな不安と、
まだまだながらも、もういい加減「子供」ではないので。
責任感を持ってしっかりやらなければ、と、襟を正す思いです。

皆様、これからもよろしくお願いいたします。

さて。

そんなわけで、誕生日も仕事。感謝です
仕事のあとは、仕事仲間に連れられて、とあるレストランへ。
用意してもらったケーキのろうそく。恒例イベントです


靴やらギフト券やら、たくさん頂きました。




やっぱりスパイシー。
こちらはチキンとシーフードのミックス鍋。つついた後に〆でご飯投入は、日本と同じ。
ごちそうさまでした♪

まだまだ未熟者ですが、皆様よろしくお願いいたします!

現場の絵

2012.02.16 Thursday
ここ最近描いた似顔絵をご紹介しますね。





スウェーデンのお客様でした。
左のおじさまが、すごくいい顔してたな〜。
ちゃんと全部観たことないけど、ゴッドファーザーなイメージ。








日本人のお客様。京都からいらしてるみたいでした。
また、日本で再会してみたいですね♪( ´▽`)



そういえば、先日はバレンタインでしたね。
私は韓国にいたわけですが、
同じアーティストのスニョンさんからチョコをもらい、「アイラブユー?」と言われました。


ちなみに女性です( ´ ▽ ` )ノ
スニョン姉さん、ごちそうさまでした!

1 / 3 >>
COPYRIGHT © CHIHIRO ALL RIGHTS RESERVED.